cocoa’s blog

日常生活について、感じたことを書きとめます。

月曜の朝

月曜の朝は楽しかった休日も終わり、テンションもあがらないものですが、さらに困ったことに月曜は仕事に集中できないんです。

人間の体って不思議で、たった2日で休みボケしちゃうんですよね。

昨日は早めに寝たはずなのに、なんでこんなに眠いの???

午前中は死んでました。あまりに眠くて、やってる仕事に集中できなくて、私だけ?こんなに眠いの?って気持ちだけ焦って。座ってパソコンとにらめっこの仕事なので、あまりうろうろもぞもぞするわけにもいかず、ほんとに困りました。眠気を覚ます画期的な方法ってないんでしょうか。とりあえずトイレに行って伸びをして少しストレッチしたり、限界がきそうになるとシャーペンの芯が出てない状態で先っぽで手を指したりしましたが、それでも効かない。ほんとに辛かったです。

 

さっき眠気を覚ます方法をネットでチラッと見た限り、すぐに実践できそうなのは、息を限界まで止めるというやつです。ツボとかストレッチとかはあるけれど、ツボって正直よくわからないし、ストレッチは自分でもわかっていたので、効果がありそうなのはこれかな、と。窒息はしないよう気をつけてやりましょう。

 

早寝早起きの理想の生活を思い浮かべてはみても、なかなか思うようにはいかないものです。無理なく少しずつ改善したいですね。